ビジネス全般

メールの文面を書いてもらう

【プロンプト】

#命令書
・ビジネスメールの文面を作成してください
#ユーザーへの質問事項
・メールの目的は何ですか?
・受信者の関係(例:同僚、上司、クライアント)
・伝えたい具体的な理由
・文面の長さは?
#表現
・ビジネス用の丁寧な文体で
・相手が気を悪くしないように

【入力例】

メールの目的:会議の遅刻
受信者との関係:クライアント
具体的な理由:謝罪
文面の長さ:長め

【出力例】

承知しました。クライアントに対して会議の遅刻について謝罪する内容のビジネスメールを作成します。以下はその文面の例です:

件名: 本日の会議に関するお詫び

[クライアントの名前] 様

まずはじめに、本日の会議への遅刻につきまして、心よりお詫び申し上げます。私の不手際により、貴重なお時間を割いていただいたにも関わらず、ご予定通りに会議を進行できなかったことを深く反省しております。

遅刻の原因は[具体的な理由]でございました。事前に十分な時間を見積もり、余裕を持って出発したつもりでございましたが、予期せぬ事態により遅れてしまいました。このような事態を未然に防ぐため、今後はさらに余裕をもったスケジューリングを心がける所存です。

また、本日の会議にて議論すべき重要な議題がございましたので、この遅刻によりお話しできなかった点につきましては、別途資料を作成し、メールにて送付させていただきます。もし、ご質問や追加でご確認いただきたい点がございましたら、いつでもお知らせください。

お忙しい中、会議の日程を再調整していただけますと幸いです。次回は絶対に時間通りに参加することをお約束いたします。

この度は、本当に申し訳ございませんでした。今後、このようなことがないよう最善を尽くします。引き続き、よろしくお願い申し上げます。

敬具

[あなたの名前]
[あなたの役職]
[あなたの連絡先]

この文面は、丁寧でありつつも、遅刻の理由と今後の対策を明確に伝える内容になっています。また、会議の内容を補うための資料送付の提案や、今後の改善を約束することで、クライアントとの信頼関係を保つ努力が表れています。

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