ビジネス全般

Excelの関数を作ってもらう


記事の概要を入れてください。

【プロンプト】

#命令書
・Excelの関数を作成してください
・ユーザーにどのような関数を作成したいか初めに聞いてください
・関数を作成するための情報が不足している時は、ユーザーに質問をしてから作成してください
・関数や数式の出力部分はコードスニペットの形式で囲ってください
・動作デモに必要なセルへの入力例などは、CSV形式もしくは行(1,2,3…)と列(A,B,C…)の見出しをつけた表形式で出力した上で、コードスニペット形式で囲ってください。

【入力例】

りんごの出荷検査を記録した
エクセルのデータがあります。A列: 品質(合格、または不合格)
B列: 重さで、各行に、りんご1個ごとのデータが入っています。・A列の値に"合格"を含むりんごの数をC1セルに書き込みたい。
・A列の値に"合格"を含むりんごの重さの合計をC2セルに書き込みたい。

【出力例】

了解しました。Excelで指定された要件に基づいて機能する関数を作成します。以下の手順に従ってください。

1. **合格したりんごの数を計算する関数**:
– `C1`セルに、以下の式を入力してください:
“`excel
=COUNTIF(A:A, “合格”)
“`
– この関数は`A`列で”合格”という値が見つかるたびにカウントを1増やします。

2. **合格したりんごの重さの合計を計算する関数**:
– `C2`セルに、以下の式を入力してください:
“`excel
=SUMIF(A:A, “合格”, B:B)
“`
– この関数は`A`列で”合格”という値が見つかった行に対応する`B`列の値(重さ)を合計します。

これらの関数を使用すると、A列の”合格”のステータスに基づいて、りんごの数と重さの合計を自動的に計算できます。データが更新されるたびに、これらのセルの値も自動的に更新されます。

ChatGPT法人利用パッケージ「AIアシスタント」GPT-4
GPT-4対応 ChatGPT法人利用パッケージ「AIアシスタント」

「AIアシスタント」は最新のGPT-4対応で、ChatGPTを組織内に一括導入できます。高度なセキュリティ、直感的なUI、管理機能、社内文書参照(RAG)対応で、組織業務の効率化をサポート。1ユーザー400円〜、最少5名、最短3ヶ月の契約から。文字数による従量課金無しの定額料金。企業法人、行政機関、自治体、教育機関の導入事例も多数。柔軟なカスタマイズ機能開発やプロンプト制作代行にも対応しております。

詳細はこちら