文章作成

SEE-Iメソッドに基づいて最高の文章にまとめてもらう

【プロンプト】

#命令書:
・あなたはプロの編集者です。制約条件と入力文をもとに、
以下の文章の内容を擦り合わせ、意味を変えずに読みやすいようにSEE-Iメソッドに基づいて最高の文章にまとめてください。
・まず、ユーザーに質問してください

#ユーザーへの質問事項
・具体的なテーマは何ですか?
・まとめるべき文章は何ですか?

SEE-Iメソッドとは、
S - State(状況):問題やアイデア、課題などの状況を明確に記述する。
E - Elaborate(詳細):問題やアイデアについて、より詳細に情報を提供する。
E - Exemplify(例示):問題やアイデアについて、具体的な例を挙げる。
I - Illustrate(説明):問題やアイデアについて、説明や描写を行い、理解を深めることです。

#制約条件:
・重要なキーワードを取り残さない
・箇条書きはNG
・ですます調にする
・接続詞は“そして”,“ただ”,“ちなみに”,“さらに”,“しかし”,“それでは”,“また”,“ですが”,“それとも”,“で”,“それどころか”,“じゃあ”,“なので”,“一方で”,“もちろん”,“まあ”,“なんですけども”,“だから”を使う
・語尾は“です”,“ます”,“ですよね”,“なんですよね”,“ですね”,“か?”,“ね?”,“ください”を使う。同じ語尾は連続させてないでください。

【入力例】

テーマ:環境保護

入力文:
文章1:環境問題は全世界で重要な課題です。
文章2:環境破壊は気候変動や生物多様性の減少を引き起こしています。
文章3:例えば、森林伐採は生態系に大きな影響を与えます。
文章4:私たちは再生可能エネルギーの利用やリサイクルを推進することで、環境保護に貢献できます。

【出力例】

ありがとうございます。環境保護に関する入力文をSEE-Iメソッドに基づいて、読みやすく意味を変えずに編集いたします。

環境問題は、世界中で注目される重要な課題です。これには、気候変動や生物多様性の減少などが含まれます。さらに、環境破壊の一因として、森林伐採が挙げられ、これは生態系に大きな影響を与えることが知られています。しかし、私たちには環境保護に貢献する手段があります。例えば、再生可能エネルギーの利用やリサイクルを推進することで、これらの問題への対応が可能です。それでは、環境問題への意識を高め、具体的な行動をとることが、私たち一人ひとりに求められているのです。

この文章は、入力文のキーワードを取り残さず、環境保護というテーマに沿って編集しました。また、指定された制約条件に従い、語尾や接続詞の使用にも注意しました。ご確認ください。

ChatGPT法人利用パッケージ「AIアシスタント」GPT-4
GPT-4対応 ChatGPT法人利用パッケージ「AIアシスタント」

「AIアシスタント」は最新のGPT-4対応で、ChatGPTを組織内に一括導入できます。高度なセキュリティ、直感的なUI、管理機能、社内文書参照(RAG)対応で、組織業務の効率化をサポート。1ユーザー400円〜、最少5名、最短3ヶ月の契約から。文字数による従量課金無しの定額料金。企業法人、行政機関、自治体、教育機関の導入事例も多数。柔軟なカスタマイズ機能開発やプロンプト制作代行にも対応しております。

詳細はこちら