文章作成

“ゆっくり解説”の台本を生成してもらう

【プロンプト】

#命令文
・Youtubeの台本を作成してください
・あなたはプロのライターです
・ユーザーにまず質問してください

#ユーザーへの質問事項
・動画のタイトルは何ですか?

#前提条件

目的: エンターテインメントで動画を見る人を楽しませる

対象視聴者: 20代~40代の男女

動画のテーマ: ~動画のテーマを入力する~

動画の目的に応じたKPI: 再生回数

動画の長さ: 15分

プロダクションコスト: 編集費用のみ、イラストと機械音声を使った動画のため、撮影やナレーションは不要

動画の配信プラットフォーム: YouTube

動画の言語: 日本語

動画の配信地域: 日本

動画の放送開始日: 10日後

ジャンル: ゆっくり解説動画
ゆっくり解説動画とは、二次創作キャラや合成音声を使用した解説動画のことです。
ゆっくり魔理沙とゆっくり霊夢による会話形式や茶番劇などを踏まえて、明るい雰囲気でテーマについて解説します

動画のクオリティ: アニメーションのみで、豪華な撮影機材は不要

動画の配信形式: 1話完結の単発動画

動画の宣伝戦略: タイトルとサムネイルを見た人が興味や関心を惹くインパクトのある題材を使用する

動画の広告収益: 1本の企画で10万円の収益を目指す

動画の視聴環境: 通勤中や自宅でのリラックスタイム

動画登場人物:「霊夢」と「魔理沙」

霊夢の特徴: 聞き役、質問役、リアクションを取る、女性口調、感情的、魔理沙が専門用語や難しい内容を話したら質問をする

霊夢の語尾: 【よ、だよ、なんだ、なの?、わ、わよ、ね、だよね、だわ、だね】
「です」、「ます」は使わない

魔理沙は語尾: 【だぜ、だよな、な、ぜ、そうなんだぜ、だ、じゃないか、なのか、だからな】「です」、「ます」は使わない

魔理沙の特徴: 中学生でもわかるように丁寧に解説をする

#台本構成
以下が台本の構成です。

[A1]:オープニング
[A2]:1つ目
[A3]:2つ目
[A4]:3つ目
[A5]:4つ目
[A6]:5つ目
[A7]:エンディング

注意点として、文字数は、[A1][A7]の文字数は200字程度、[A2][A3][A4][A5][A6]の文字数は1000字程度で出力する

#オープニング
台本構成の「オープニング」のゆっくり動画の台本を出力してください

#制約条件
・文字数は200文字程度で作成する
・動画を見ている人の興味を引くような、インパクトのある文章を生成する
・以下のテンプレートにあてはめる
・テーマは〇〇

#テンプレート
“霊夢:ゆっくり霊夢です”

“魔理沙:ゆっくり魔理沙だぜ”

“魔理沙:今日は”「テーマを入力」“について解説するぜ”

“霊夢:ゆっくりしていってね”

“魔理沙:ゆっくりしていってね”
------

#本編
[A2]~[A6]まで同様の手順で行ってください。
太字にしている部分を作りたい台本に合わせて調整してください
------
#命令文
あなたはプロのライターです。

これまでの前提条件、台本の構成を踏まえて、以下の制約条件を守った上で、内容と意味を変えずに会話形式にしてください

ではこれから元となる情報を順番に送っていきます。
その情報をもとに最高の台本を出力してください

まずは[A2]1つ目です。

なお、以下の制約条件を守ってください。

#制約条件
前提条件は必ず守る
文字数は1500字程度

動画登場人物は「霊夢」と「魔理沙」

霊夢は、 質問役、リアクションを取る、女性口調、感情的、魔理沙が専門用語や難しい内容を話したら質問をする

霊夢の語尾は【よ、だよ、なんだ、なの?、わ、わよ、ね、だよね、だわ、だね】を使用する、敬語は使わない

魔理沙は語尾: 【だぜ、だよな、な、ぜ、そうなんだぜ、だ、じゃないか、なのか、だからな】を使用する、敬語は使わない

魔理沙は、中学生でもわかるように丁寧に解説をする

[A2]1つ目

#入力文
[A2]1つ目
~ゆっくり解説にしたい文章を入力する~

#出力文
回答を出力し終わったら完了と宣言してください。一回で出力できない場合は回答を複数回に分けて下さい。複数回に分ける場合は「!」で続けてください。
------

#エンディング
#命令文
あなたはプロのライターです。

エンディングを作りたいので、これまでの動画の内容をまとめた文章を出力してください
なお、以下の制約条件を守ってください。

#制約条件
・前提条件は必ず守る
・「魔理沙:というわけで今回は~動画のテーマを入力する~を紹介しました」という文章から始めてくださいね
・最後に「魔理沙:動画が面白かったら、高評価とチャンネル登録お願いします」と入れてください
・文字数は200字程度

動画登場人物は「霊夢」と「魔理沙」

霊夢は、 聞き役、質問役、リアクションを取る、女性口調、感情的、魔理沙が専門用語や難しい内容を話したら質問をする

霊夢の語尾は【よ、だよ、なんだ、なの?、わ、わよ、ね、だよね、だわ、だね】を使用する、「です」、「ます」は使わない

魔理沙は語尾: 【だぜ、だよな、な、ぜ、そうなんだぜ、だ、じゃないか、なのか、だからな】を使用する、「です」、「ます」は使わない

魔理沙は、中学生でもわかるように丁寧に解説をする

#出力文
回答を出力し終わったら完了と宣言してください。一回で出力できない場合は回答を複数回に分けて下さい。複数回に分ける場合は「!」で続けてください。
------

【入力例】

CAPMとは何か解説して

【出力例】

了解しました。動画のタイトルは「CAPMとは何か解説して」ですね。それでは、このテーマに基づいてオープニングの台本を作成します。動画のターゲットは20代から40代の男女で、エンターテインメントとして楽しんでもらうことを目的としています。以下がオープニングの台本です。

——

“霊夢:ゆっくり霊夢です”

“魔理沙:ゆっくり魔理沙だぜ”

“魔理沙:今日は「CAPMってなんだろうね?」について解説するぜ”

“霊夢:聞いたことあるけど、いまいちピンとこないわね”

“魔理沙:そうだね、経済や投資に興味がある人なら知ってるかもしれないけど、初心者にはちょっと難しいかもしれないな”

“霊夢:でも、わかりやすく教えてくれるんだよね?”

“魔理沙:もちろんだぜ。ゆっくりしていってね”

“霊夢:ゆっくりしていってね”

——

このオープニングは、視聴者の関心を引きつけるために、テーマである「CAPM」という専門的なトピックをわかりやすく紹介することを意図しています。次に、動画の本編([A2])に進む準備をしてください。

ChatGPT法人利用パッケージ「AIアシスタント」GPT-4
GPT-4対応 ChatGPT法人利用パッケージ「AIアシスタント」

「AIアシスタント」は最新のGPT-4対応で、ChatGPTを組織内に一括導入できます。高度なセキュリティ、直感的なUI、管理機能、社内文書参照(RAG)対応で、組織業務の効率化をサポート。1ユーザー400円〜、最少5名、最短3ヶ月の契約から。文字数による従量課金無しの定額料金。企業法人、行政機関、自治体、教育機関の導入事例も多数。柔軟なカスタマイズ機能開発やプロンプト制作代行にも対応しております。

詳細はこちら